« AIRPORT WALK | トップページ

2017年5月14日 (日)

備忘録

 

この週末は、

(土) 長女と長男の学校行事が重なってしまい

夫婦手分けしての出動でした。(別々の学校)

長男は高校に入って初めての(PTA総会と)懇談会。

長女は高校最期の年の(PTA総会と)進路説明会。

どちらも大切な時期だから、欠席はアカンか。。。

 

私は長女の方へ。

自分の受験は20年以上昔。

老化が進んだ脳味噌では

勉強を見てやったりという知的技術的手助けは無理なので、

(私自身、お勉強は苦手だったし・・・)

『親として子供にどう接したら良いか』

『親に出来る手助けは何か』 的な話をちゃんと真面目に聴き、資料を読み、

自分自身が受験の時に何が嫌で何が悩みだったのか? を

思い返す努力を忘れない事を心に据えました。

 

あの頃の気持ちを、ちゃんと思い出して

『自分の経験を活かす』 というサポートは、

こんなオヤヂでも出来る。

 

それと・・・

ここからが、

子供達にMAXにお金が掛かるステージの始まりだな。。。

それのサポートも、親の大切な役割。か。。。

 

 

(日) 早朝の高速をブッ飛ばし、

日帰り弾丸出張での仕事。

Dcim0010a

『工場が止まってる時間に・・・』のパターンの現場で、

何が何でも今日中に、

明日の始業には絶対に通常運用が出来る様に、

の、パターンのヤツ。

 

他所の県なので、

早目に終えられたら

見慣れない景色でも眺めながら

の~んびりドライブを楽しみながら帰るつもりでしたが、

当初の予定よりも色々と頼まれて作業量が増えてゆき、

結局、夜の手前まで掛かってしまった。

帰りもブッ飛ばして戻る。

 

大阪ナンバーや神戸ナンバーや、遠方から複数の業者が集まって

一つの事をしている。

それぞれ自分達が請け負った専門部分をやるのだが、

その全てが整って初めて機能する設備なので

『(皆が)終わらなきゃ(自分も)終われない』のは、皆一緒の状況。

助け合いは当然、致し方なし。

って、道徳みたいな話じゃなくって、

元請からはちゃんと追加貰うんだけどね。。。(^^;)

(仕事だから、そのへんの機能がしっかりしていないと

 『ブラック何とか~』 とか言われる事態が始まっちゃう。)

 

とはいえ、

疲れたぁ~~ぁ~~~~~

 

 

週末、

あっという間にお終い。

 

 

 

そういえば、癒される良い事もあった。

(週半ば) 次期の仕事に向けて、

可否を判断する為の調査に来て欲しいと言われ

奥越の現場へ。。。

道中、

田園風景の畦が

何処も彼処もピンク色♪

Dcim0004

雑草繁茂の防止を兼ねて(農家さんの省労働力化)

数年前まで一部の地区で大掛かりに行なわれ風物詩となっていた

シバザクラの植栽が、

知らない間に

大野盆地全体を覆う勢いの取り組みへとなりつつあるようです。

 

既に満開を少々過ぎた頃でしたが、

実に見事でした。^^

 

 

 

GW明けて、

そんな一週間。      

疲労感は一杯なのに、

相変わらずの超運動不足です。  

(T-T)

どうしたもんか。。。

 

 

|

« AIRPORT WALK | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/70573582

この記事へのトラックバック一覧です: 備忘録:

« AIRPORT WALK | トップページ