« お盆休み 真ん中あたり | トップページ | 『働き方改革』って何だ »

2017年8月15日 (火)

お盆休み 終盤

良く寝られたようで、

朝6時に起床。

飲んだ割には体調がすこぶる良好だ。

 

シャワーを浴び、

PCに向かいながら過ごした。

 

8時位に起きて来たお嫁ちゃんと、

長女と、三人でモーニングへ。

2017_08_15_08_43_16
  

お盆休みに入る直前に

お嫁ちゃんの携帯が死んでしまった。

ある朝突然、ウンともスンとも言わなくなり、充電も不能。

ショップの方もさじを投げ、

結局、新機種への変更となったのだが、

大量の写真・動画や

連絡先など、様々なデータが読み出せぬまま

埋没御臨終となってしまい、

彼女の落胆は相当なものだった。

 

「どうせもう使わないんだから、 ダメ元で

 ぶっ叩きつけるとか、冷蔵庫で凍らせるとか、何かやってみたら?」

との私のアドバイスに従い、

冷蔵庫にスマホを放り込んで出掛けたのだが・・・

三日後、岐阜から戻ってきたその晩に、

何と!冷蔵庫で保存しておいたスマホ君が蘇生に成功!!!

(笑)何でもやってみるもんだ。

 

そんな訳で、

スマホが新しくなった上に

データの移動・保存も出来て、

今朝の彼女は機嫌が良い。^^

 

 

家族の写真でも、

最近では現像してアルバムに貼る事なんて無いから、

それが見られなくなったらと思うと

相~当~な大問題だ。

水没・紛失のリスクが高いスマホに限らず、

パソコンだって故障・破損の可能性はある。

写真や動画の保存は、

『 何十年後でも見られる様に残す 』 ってのが難しいんだね。

 

長女が生まれた時に買ったビデオカメラ。

あの頃は未だ今のようなデジタルデータではなく

『ミニDV』 カセットテープだった。

可愛い盛りの長女の映像は、眠ったままになっている。

もう、15年程再生していない。

てか、再生出来る機器が我が家に有るっけか?

妻との結婚式の時の映像は、VHSのカセットで、押入れの奥。

再生出来るデッキは・・・無いな。(T-T)

そもそも、テープのデータって、

とっくに死んでるんかもな?(++;)

あぁ、、、

デジカメのデータが、たぁ~~~~~っぷりと入った

子供が小さい頃に使っていたパソコンは

動作不安定になって、二階の奥の部屋の片隅に放置してあるが、

あれって、

大丈夫なんだろうか???

 

 

私世代のアルバム(紙)には、

両親が若い時の姿や、結婚式の時の写真とか、

自分が赤ん坊の時の写真とか、

割と普通にあるものだと思うけど、

今時の家族って、

何年何十年も前の写真を皆で見合うなんて経験、

意外と、無かったりしてね。

 

動画は無理でも、

せめて写真は

ちゃんと、子供達に残してあげたい。

|

« お盆休み 真ん中あたり | トップページ | 『働き方改革』って何だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/71428673

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休み 終盤:

« お盆休み 真ん中あたり | トップページ | 『働き方改革』って何だ »