家族の時間

2017年12月11日 (月)

プチ・トリップ

 

御陰様で仕事が途切れません。

有難い。

 

相変わらず、この週末も

土曜は休日出勤でした。

抜群の安定感を誇る低空飛行。

 

日曜、

仕事を持ち帰っていたものの、

少しは気分転換・リセットをしないと・・・ 

って、

訳で、

いつもと違うお風呂へ入りに

峠を越えて隣県へ行ってきました。

 

隣県ったって、

車で片道30分程の、極々小旅行です。

01
こんなのが置かれている道の駅に寄り、

02

03
漆器が古くからの産業である街をフラフラ。

04
塗り物のお店のおかみさんと楽しそうに談笑するお嫁ちゃんを

店の外の寒空で待ち。待ち。。。。。

散々待たせて、

何やら嬉しそうに袋を提げて出て来る彼女・・・

まぁ、

許す。

 

数え切れない程訪れている土地なので

こんな隠れキャラの場所も熟知してしまっているが

05

06
それでもやっぱ、

此れを見ると、何だか嬉しい。

思わず、

行き交う見ず知らずのカップルや女子旅の娘達に

教えてあげたくなるが、

やっぱ、

人から教えられるより

自分で発見した時の感動が良いだろうなと思い、

教えてあげない。

 

メインの通りの歩道の石畳に在るのに、

意外と気付かれないんだよね。

 

昼下がり、

貸切の温泉大浴場へ浸かり、

07
夫婦揃ってマッサージ機に揺られる。

08

09

 

早目に戻って、

学校行ってた長女を迎えに。。。

そんな

日曜日でありました。

 

 

連休とりたい。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木)

一息

01

02

03
先日の週末は休みがありませんでした。

仕事ばっかりしています。

04
先週から今週頭に掛けて、大きな検査が立て続けにありましたが

無事に乗り切る事が出来ました。

昨晩、

これも懸案だった

公園の仕事が総合試運転を終えて、

安堵の雰囲気を味わっています。

 

とはいえ、目の前の事が片付いたというだけの事で、

少しだけ、楽になった気がしているだけ。。。

まだまだ続きます。

まだまだ、やらねばならぬ事が山盛り。

05

06

今日は思い切って休みましたが、

この週末はまた無休になりそう。

 

辟易とする様な延々の残業生活が

いつ以来か思い出せない程続いている。

慢性的な寝不足とストレスで

体調はすこぶる悪い。

運動不足、中年太り、

アルコール摂取過多。

 

今年の忙しさは異常。

入社以来二十数年で

初の事態と言っても過言ではない。

嬉しい悲鳴も度が過ぎると

単なる悲鳴・・・すら通り越している感じ。

 

社内のメンバーも、

大病病み上がりで体調が悪い中であったり、

赤ん坊がいる若夫婦で

家庭に居る時間がもっと欲しいであろう状況であったり、

皆其々ありながらも、

よく堪えて頑張っている。

今は、一人でも欠けたらアウトだ。

 

 

辛いのは確かに辛いが、 

不平不満愚痴は限が無い。

それよりも先ず、

忙しく働けるという状況を、

本当に在り難い喜ぶべき事だと思いたい。

 

思春期育ち盛りの胃袋を三人分、

受験生が居て、

今後益々家族にどんどんとお金が掛かる状況を

賄わなければならない。

仕事が忙しい事に

何の不満があろうか。  

 

07
とにかく時間が無い上に

土壇場での変更が連発されたりして

頭の中はキレ気味だったが、

とにかく、やらなきゃ終わらないので、

当日ギリギリまで

飯を食う間も惜しんでのプログラム変更、調整。

 

あー雨降ってきた。。。冷える冷える。。。

 

打合せの段階で

紙の上のイメージや話の内容なんて曖昧なもので、

ちゃんとした完成形が分ってくるのは

工期終盤になってから。

実際に目の前で見られる様になって、

今更!?って段階になってから

あれやこれやと注文を付け始めるというのが、

この種の仕事ではよくある事。

分ってはいるが、

『 こっちの身にもならんかい。

 口で言うのは簡単なんじゃい。』

と、いつも思う。

 

照明の演出の方と、

「時間があればもっと良い仕事ができるのにねぇ。」

と、愚痴をこぼしあった。

08
もっと手を入れたいが、

もう無理。身体は一つ。

自分としてはかなり不本意なレベルで時間切れとなってしまった。

09

10

11

12

13

 

こんな壁には、

14
プロジェクションマッピングの演出も。

15
明日、セレモニーがあって

オープンだそうです。

  

 

先週は、

復元工事中で公開前の、

こんな櫓の現場へ入れてもらう機会がありました。

16

17
現場系の仕事に就いていると、

時々こんな役得が回ってきます。

18

19
  

まいにち頑張って働いていたら、

こんな御褒美も戴けました。

20
日本酒ですな。(*^^*)

21
  

 

前回の休日は、

午前中にオイル交換へ行き、

23
午後からは末っ子と日帰り温泉へ。

24
いつもの様に、

宿泊客がチェックアウトした後の時間帯なので

ガラ空きの貸切です。

25
で、

無料マッサージ機。

26
夜は長女のお誕生会でした。

27

28

 

お店のトイレに、

こんなものが貼ってあった。

29

  

ず~~~っと、

連休がとれていません。

 

1日だけの休みは

あっという間に終わります。

 

ゆっくりしたい。

 

何もしたくない。

 

明日からまた、

頑張って働きます。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

二十周年

先週も今週も、土曜は仕事。 休みは日曜だけでした。

 

先週末は

お嫁ちゃんが友人とお泊り旅行へ出掛けちゃったので、

01

02
父ちゃんが主夫だった。

まあ、

御土産買ってきてくれたので、良し。

03
  

この日曜日は、ゆっくりと朝寝。

目覚めたら、

学校へ行く子供の送り迎えや朝食の世話を済ませたお嫁ちゃんが

ようやく一息ついて、新聞に目を通しているところでした。

 

結婚記念日が近いので

本当ならばゴチソウでも食べに行こうよと相談していたのですが、

多忙な日々で充分な段取りが出来ず、

予定の確約も難しいものだから

予約を入れられずに週末を迎えてしまった。

 

お嫁ちゃんが

足羽山デッキのモーニングへ行きたいと言うので、

遅めの朝食をとりに出る。

04
台風が近付いていて、雨の朝。

店内には、我々以外は二組しか居らず、

とても落ち着いて過ごす事ができました。

05
あ、いつもの様に、

末っ子がオマケで着いて来ています。

 

ゆったりと食事を終えたら、

程近い神社へ。

06
私達夫婦が式を挙げたお宮さんです。

今年で満二十年なので、お礼参りに伺いました。

 

と・・・・ (^^)

あら、

奇しくも、

若いお二人が

式の真っ只中でした。

07
何だか、

不思議な感じ。。。

 

厳かな雰囲気に水を差しては申し訳ないので、

拝殿の外で待ちます。

08
幸せの時間をおすそ分けして頂いているみたいで、

悪くない待ち時間。

09
式が終わり、

集合写真を撮り終えるまで待ちました。

あの写真屋さん、ほんのりと記憶に在る。

おそらく、20年前、私達の集合写真を撮ってくださったのも同じ方だ。

今は、お年を召された御主人はサポートに回っていて、

娘さんかな?と思われる女性がシャッターを切っていました。

 

人が引き、

空気が緩んだ拝殿で、

少々長い御参り。

 

感謝。

感謝。

です。

あ、

そう言えば、

大きな節目なのに

何ぁ~んにも無し・・・(^^;)

え、えーーーっと・・・    

  • 1周年:紙婚式
  • 2周年:藁婚式、綿婚式
  • 3周年:革婚式、糖果婚式
  • 4周年:花婚式、(絹婚式)、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式
  • 5周年:木婚式
  • 6周年:鉄婚式
  • 7周年:銅婚式
  • 8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式
  • 9周年:陶器婚式
  • 10周年:アルミ婚式、錫婚式
  • 11周年:鋼鉄婚式
  • 12周年:絹婚式、亜麻婚式
  • 13周年:レース婚式
  • 14周年:象牙婚式
  • 15周年:水晶婚式
  • 20周年:磁気婚式、陶器婚式
  •  
  • 大きな節目なのに?(^^;)焼き物?
  • 茶碗でも買う?
  •  
  • 25周年:銀婚式
  • 30周年:真珠婚式
  • 35周年:珊瑚婚式
  • 40周年:ルビー婚式
  • 45周年:サファイア婚式
  • 50周年:金婚式
  • 55周年:エメラルド婚式
  • 60周年:ダイヤモンド婚式
  • 75周年:プラチナ婚式
  • 次からは何だかお金が掛かりそうだな。。。^^;;;

     

     

    御参り後は、

    投票して帰りました。

    10
      

    結婚生活は、

    何も特別なものじゃなくって、

    日々、わずらわしい日常の積み重ねです。

    日々の暮らしがちゃんとあることが、

    在り難いです。

     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2017年10月 9日 (月)

    秋深まる

    01

    土曜日は、お嫁ちゃんが友人達とお出掛けだったので、

    私が家守。主夫をしたり仕事をしたりでした。

    まあ、主夫ったって、

    子供に飯食わせたり、駅への送迎程度ですが。

    02

     

    日曜日は、

    お嫁ちゃんのリクエストでお出掛け。

    03
    お気に入りを逃さない為には

    早い時間じゃなきゃダメだからと、

    普通に早起きして、オープン時間の30分前に到着。

     

    彼女は様々な手工芸品を見て回るのが目的ですが、

    私は散歩がメイン。

    04
    静かな、森の奥の方へ。

    05
    あまり人が来ないエリアへと歩いて、

    目立たぬカフェを訪ねましたが・・・

    06
    あれまぁ。

    07
    また今度。

    08

     

    クヌギなど、ドングリの木が多い森。

    この辺りを歩いていると、

    里山から薪を調達していた時代の名残で、

    何度も切られては成長を繰り返した、特徴的な姿の広葉樹が

    ちらほらと見られます。

    上へ伸びている幹に比べて、根元がやたらゴッツイ。

    08a_2
    (↑こんな感じのヤツ↑)

    伐採 → やがて切り株から生えたひこばえが成長

     → 数十年後に、利用できる太さになったらまた切って利用

      → 再びひこばえが出て再生

    のサイクルで成り立っていた時代、此処は瓦の産地だった。

    09

    10
    へ~~~ 北海道にまで福井の瓦が。

     

    お昼御飯は

    イベント会場で買ったお弁当。

    11

    12
      

    彼女はちゃんと、戦利品をゲットできた様です。

    13

    14
      

    穏やかな休日。

    15
    は、あっという間に終わり、

    祝日の月曜は、休日出勤でした。

     

    今週末の日記、

    おしまい。

     

     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2017年10月 1日 (日)

    海蛇成敗

     

    この週末、土曜日は普通に仕事だった。

    休みの日曜はまずまずの天気だったものの

    海は波が高い予報で、父ちゃん外遊びの予定を入れなかった。

    お嫁ちゃんは仕事で夕方まで居ないので、デートも無し。

    さぁ、どうすっかな・・・

     

    とりあえず朝食を食べ、パソコンへと向かった。

     

    正直、ず~~~っと疲れているので

    せっかくの休みが来ても、

    『 さあ!どっか遊びに行くぞっ!』 って気力が中々湧いてこない。

    朝は早起き出来ないし、(したくないし)

    『山いいなぁ。行きたいなぁ。。。』 とは思っていても、

    『自転車気持ちえぇ季節やな~』 となっても、

    とにかく腰が重いのである。

     

    大抵、週末を迎えて 『 明日は休み!』 となっても、

    明日の事を考える気力・体力が絶対的に不足した状態での帰宅なので

    「明日は?」 と聞かれても、

    「起きたら考える・・・」 になってしまう。

     

    『前夜準備して・・・』 なんてのは、それだけでもう重大ストレス。

    その上 『 早起きして出動!』 なんて事やらかしたら、

    このオッサンはもう、故障してまう。

     

    『休みたい、でも遊びたい。でも、とりあえず休みたい。』

    寝たいけど、時間を無駄にするのは大嫌い。

    もう、自分がどうしたらいいのか分らないんだ。

     

     

    昼が近付いても

    娘はいつまでも起きてこなかったので放っておいて、

    男児二人に飯を食わせながら会話。

    久々に、三人で釣りへ行く話になった。

    高1の長男と遊ぶのはいつ以来か分らない程久々。

    昨日は末っ子の学校行事だったが、仕事で行けなかったので

    その埋め合わせの意味もあって、重い腰を上げる。

     

    昼を回ってからの出発で、

    餌をワンコイン分だけ買い、

    自宅から20分の川へ。

    01
    潮は干潮へ向かう時間帯。

    入れれば直ぐにアタリがあるが、小さな餌取りが多い様で

    乗ってくるのは、

    スズキの子、クロダイの子、ヒイラギなど。

    黒鯛ベイビーは結構な数が釣れたが、

    幸いどの子も掛かり方が良かったので、

    上手く針が外せて魚体が痛まず、元気に帰す事ができた。

     

    魚焼きグリルに入る程好いサイズが1匹だけ釣れたので、

    脳天ぶっ叩いて痙攣したのをクーラーBOXへ。

    02

    塩焼きだな。^^

    掛かったのは末っ子の竿。

    道具が一番ちゃっちい(笑)ので、父ちゃんが巻くのに難儀する位

    めちゃくちゃ良く引いた。

    足元岸際がテトラ帯なので

    取り込み時に元気良く走ったり潜られてしまうと、ラインが切れてしまう。

    長男が網を持ち、ちょいと興奮のやり取りだった。

     

    長男はルアーロッドを振ったりしているが、

    私は、投げっ放しのぶっ込み竿先眺めボーっとスタイルなので、

    いつもならば、の~んびり午後からの出動なら

    アオイソメ500円分で夕方まで遊べるはずが、

    次から次へとアタリがあって、

    短時間で餌が無くなってしまった。

    これでの帰宅では、子供達が全然納得してくれなかったので、

    再び釣具屋へ行き、餌をもうワンコイン。

    場所を変えて、海へ。

    03

    04
    此処でも小さなものが多く、

    リリース。リリース。リリース。。。

     

    夕暮れになってきて

    そろそろ帰ろうかという時に、

    また手応えのある物が掛かった。

    上がってきたのは長尺物。

    05
    この辺りでは夜釣りでよくアナゴが釣れるので

    珍しくは無い。

    帰宅後に捌く労力や時間を考えて、

    黒鯛の塩焼きならば大した手間では無いのだが、

    やはりアナゴは少々強敵。

    この時間にこんなのを持ち帰ると

    夕飯の準備をするお嫁ちゃんの邪魔になるので、

    夕飯が済んでからの作業(捌き、下ごしらえ)で、

    明日のおかずになってしまうのだ。

    (明日からも帰りが遅い私は、食べられない。)

    しかも、こういった長尺ものは、

    持ち帰っても相当な時間活き続けているので、

    クネクネ動いたり噛み付いたりするヤツをやっつけなければならず

    大変なのである。

    疲れている今日は気が進まなかった。。。

    それなのに、

    コイツ、

    針を飲んじまっている。(--;)

    うん。責任もって、

    ちゃんと命を頂こう。

     

    同じく針を飲んじゃったカワハギも合わせて、

    3匹のお持ち帰りとなった。

    06

    今日三人で釣れたのは、

    ・クロダイ

    ・スズキ

    ・ヒイラギ

    ・フグ

    ・カワハギ

    ・オニオコゼ

    ・アナゴ?(×)

    五目どころか、七目釣り。^^

    にしてもなぁ・・・

    まだクネクネと動くコイツ、

    07
    見慣れたアナゴと違うんだよなぁ。。。?

    顔周りの感じとか、身体の側線に沿った模様とか、尻尾とか、

    違うよな~~~?

    って、

    ネットで調べたら、

    アナゴではなくて、ウミヘビでした!(笑)

    『 ホタテウミヘビ 』 という種。

     

    ウミヘビと呼ばれるものには大きく二種類あって、

    いわゆるヘビ(爬虫類)の仲間のウロコが在るヤツは

    噛まれたら毒が命にかかわるヤバイやつなのだが、

    もう一種の方はウナギ目ウミヘビ科で、魚類。

    ホタテウミヘビはウナギの仲間。

     

    味もウナギそっくりで美味なのだが、とにかく骨が強力で

    ハモのような骨切りをしても、食べるのが面倒だとの情報が多い。

    レシピを検索しても、圧力鍋で煮て・・・とか。

    私は、あんま手間掛けたくないので(^^;)

    失敗の少なそうな唐揚げに決定。

     

    まだ動くヤツを丈夫なビニール袋に入れ、

    粗塩と酢を投入し、よ~~~~~く揉んでやったら、

    三途の川を渡ってくれた?よう。

    袋から出すと、体表面のヌメる部分が酢で白く変色しているので

    スチールたわしで洗えば綺~麗~に取れて、

    ヌルヌルは無くなり、すべすべキュッキュの気持ち良い肌になる。

    後は他の魚と同じ様に開いて処理。

    なのだが、やっぱ驚くほど骨が硬い!!!

    中骨は、キッチンばさみを使ったりしなければ

    身から綺麗に分離できませんでした。

    この骨も、低温でじっくり揚げて

    二度揚げしたら美味しくならんかな?

    とりあえず、使える材料にして、冷凍保存です。

    あとは揚げるだけ。

     

    カワハギは、

    その名の通り

    嘘みたいに綺麗に剥けて、とっても処理が簡単。

    08

    これは味噌汁の具かな。

     

    黒鯛は、ウロコを取って、

    お腹の中を綺麗にして、頭も落として、冷蔵庫へ。

    09
    明日、塩焼きになってくださいな。

         

    あぁ。。。疲れた。

     

     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2017年9月23日 (土)

    この間の休み

    台風が来ていましたね。
    Dsc_0001

    天気が悪い休日は

    どうせ外遊びは出来ないので、

    ゆ~~~っくりと過ごす事ができます。

    この日も、学校へ行く長女を駅まで送り

    そのまま夫婦で喫茶店のモーニングへ。

     

    台風は、私が住まう場所では

    東側近くを通過して行ったので、

    進行速度と左巻きの風が上手い具合に相殺されて

    とても静かでした。

    職場では、製作途上の製品で作業場が埋まっているので

    強風で窓が割れたりした場合なども考えて

    色々と移動させたり、シートで覆ったりと、

    備えて迎えた週末でしたが

    雨も思った程ではなく、一安心。

     

    明けた朝も、カフェのモーニング。

    トーストとゆで卵食べた後に

    こんなのまで食べてしまった。。。

    Dsc_0002
    そんなんだからボヨンボヨンのお腹になっちゃうんだよな。。。

     

    最近、身も心も疲れ切っているので、

    『食べる』『飲む』 という手っ取り早い行為は

    とても貴重な癒しになるのです。

     

    先日の土曜は休日出勤。

    Dsc_0005
    とある企業のバックヤードで現場作業でした。

    順調に終えることが出来、

    職場も定時で上がって、お嫁ちゃんへ電話を一本。

    慌てて帰宅したら、シャワーを浴びて

    家族全員で夕飯を食べに出ます。

     

    長男君のお誕生日会。^^

    Dsc_0006
    いつもなら 「 肉食べたい!」 と言う男が、

    今回は何故か?ピザをリクエスト。

    Dsc_0007
    三国のいつものお店へ電話して、空いているか確認し

    飛んできました。

    無事、本人が望むお誕生日のお祝いが出来て良かった。

     

    が、

    長男長女が、店員さんが注文を取っているのに

    ずーっとスマホをいじっていて、

    ちゃんとした受け答えをしなかったので

    マジな説教をくれてやりました。

    勿論、

    店員さんがはけた後に、

    周囲のお客さんへ迷惑にならない様、

    押し殺した声と眼にMAXな怒りを込めて。

     

    逆の立場になれば簡単に分る事です。

    会話もちゃんと出来ないなんて態度が失礼な上に、

    その期に及んで注文内容がふらつくなど、

    忙しく動く店員さんのスムーズな業務を邪魔して

    大切な時間を奪っているのだということを

    分かりなさい。

    何で母ちゃんが通訳に入って店員さんに謝らなきゃならんのだ。

    注文って、人に何かを頼むんだぜ、

    「〇〇をお願いします。」 って伝えるのが当たり前だろう。

    そんな、常識的な立ち居振る舞いが出来ない内は、

    まだまだガキだ。

    一人前の扱いはしてやらん。

     

    店の奥に大きな窯が在って、

    ガラス越しにマスターの調理姿が見られます。

    ピザ窯で焼いて供された甘エビが、

    殻も丸々食べられて超々美味でした。

    味噌の濃厚さと殻の香ばしさが相まって、

    頭が特にたまらない♪(*^o^*)

    ビールと白ワインをおいしく頂きました♪

     

    Dsc_0008
    デザートで〆て、満腹♪満足♪

     

    あ、

    長男のお祝いだった・・・っけ。

     

     

    お嫁ちゃんの運転で帰宅。

    途中、ドラッグストアへ寄ってもらい

    酒を買い足し。

     

    明日は起きられるか・・・?

     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2017年9月 3日 (日)

    週末

    01
    外遊びには全く不向きな気圧配置だったので、

    土曜日は心置きなく休日出勤。

    02
    中々目途が立たず、もう一日頑張ろうかと悩んだが・・・

    日曜は休んだ。

     

    とはいえ、

    今日も強風収まらず。。。 冬型?

    03
    心置きなく、、、

    アクティブな遊びは諦めて

    お嫁ちゃんとデート。

     

    例の如く、末っ子がオマケでついてきた。

     

     

    04
    諦め悪く、海へ来てんじゃん(^^;)

    偶にはこんな空気吸わないとね。

     

    丸岡藩の砲台跡を散歩。

    05
    ペリーの艦隊が浦賀へ現れる前年に築かれている。

    いわゆる 『 お台場 』 だね。

    東京の品川台場と同時期のものです。

    こうした史跡は全国各地にあるものの、

    此処丸岡藩砲台のように

    現在までほぼ完全な形で残っているものは極めて少なく、

    大変貴重なんだそうです。

     

    石垣の狭間(さま)は、砲眼(ほうがん)と言うらしい。

    06
      

    岩の隙間に、

    秋らしい紫色の花が咲いていました。

    07

    花姿はキク科ですが、

    葉っぱはマメ科の海浜植物みたいな雰囲気です。

    08
    名前わかりません。

     

    岩場へ下りたりして

    暫し散策を楽しみました。

    09
    こんな日に小舟は出せんな。。。

     

    その後は、

    少々冷えた身体を足湯で温めたり、

    10

     

    ねじりまんぽのトンネル眺めたり、

    11
      

    カルナでジェラート食べたり、

    12
    みかん、イチジク、オマケの一口はメロン。

    ここは、おまけの一口というサービスがあるので、

    ダブルで頼んでも、結局三種類の味が楽しめます。^^

     

    街中散策。

    お嫁ちゃんはガラスのショップで何やら注文。

    私は、

    ちらりとしか見られなかった盆栽の専門店がとっても気になる。

    Dsc_0001_2
      

    お昼御飯は、

    雄島近くの、ここ。

    13
    お嫁ちゃんと末っ子は刺身のランチ。

    私は真イカのランチセットにしました。

    14
    味噌汁は赤だし。茶碗蒸し、お漬物、もずく酢、

    刺身とソテーのイカ。食後にコーヒー。

    大変美味。^^ 満足。

     

    窓の外は

    こんな風景でした。

    15
      

    イイ感じにお腹が膨れたら、

    日帰り入浴へ立ち寄り。

    16

    泊り客がチェックインし始める前の時間だと

    スカスカで貸し切りだし、

    大浴場・露天風呂の温泉につかって、

    マンガ部屋やパソコンやマッサージ機も無料で、

    これで500円は安い。

     

    但し、

    館内で買う酒は高いんだケド。。。(--;)2本飲んじゃったョ。

     

     

    夫婦揃って

    ゆるゆる。

    17_2
    ぼよんぼよん。

     

    そんな感じで、

    三国~あわらを徘徊した日曜日でした。

     

    おしまい。

     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2017年8月26日 (土)

    お休み

     

    仕事で、今シーズン1発目の検査が無事終わった。

    来年3月の年度末に向かって、今後も続々。

    中々、気が休まる時が無い。

     

    金曜も残業で22時過ぎの帰宅だったが、

    久々に、翌日を気にせず酒を飲んで、夜更かし。

    昼前まで寝ていた。

     

    目覚めたら、

    家族に号令し、お昼御飯を食べに出る。

    少々奮発して、焼肉ランチ♪

    Dsc_0007
    奮発とは言え、1人前 1,200円 のランチセット。

    コスパ最高。肉も良質。大大大満足(^^)

      

    満腹になったら、

    ちょっと移動して

    こんなの(↓)が居る温泉へ。

    Dsc_0012
    カナダのノースウェスト準州 イエローナイフ市から贈られたものだって。

    抱き付いてみたいなぁ。

     

    身体に付いた臭いを流し、

    頭をガシガシ洗って、

    ゆ~ったりぷくぷく。。。。

    Dsc_0009
    サッパリ♪

    アルカリ系のぬるぬるツルツル美肌の湯でした。

      

    リフレッシュ出来たら、

    次に向かったのは美術館。

    Dsc_0015
    フィンランド・デザイン展を観てきました。

    Fy2Fy1
    北欧ものは、

    シンプルな構成でありながら機能美に溢れたものが多いですね。

    普段使いの食器など、お嫁ちゃんの愛用品にも

    アラビア社やイッタラ、マリメッコが多くあります。

    Dsc_0016
    私は、ムーミンの原画デッサンが欲しくなりました。

    https://matome.naver.jp/odai/2140335212604994101

     

     

     

    帰宅したら、

    ポストにこんなモノ。

    Dsc_0018
    ありがとうございます。^^

     

     

    良い休日でした。。。

     

     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2017年8月14日 (月)

    お盆休み 真ん中あたり

    いつもの様に

    家族揃って帰省です。

     

    いつもの様に、三世代揃っての宴会。

    今年は、就職で東京へ出てしまった甥っ子が戻っておらず

    全員勢揃いとはなりませんでしたが、

    実家で両親兄弟の顔を見て、

    墓参りも済まし、

    落ち着いた心持ちになることが出来ました。

     

    そしていつもの様に、

    女子を落ち着かせる場所へ。。運転手。。。

    01_2
    食べ過ぎ飲み過ぎの私は散歩が目的です。

     

    男子三人で各フロアを2周程して、

    ボーリングへ。

    03_2

    スコアは一応父ちゃんが1番でした。^^

     

    長女はこんなトコで何やら買って

    02_2
    御満悦の様子。

     

     

    実家で二泊し、帰路へと。

     

    いつものお宮さんへ寄ります。

    04_2
    長女が受験生なので、神頼みです。

    05_2

    06_2
    まだ気が早いけど、

    良い春が来ると良いねぇ。

    07_2
    自分がやりたい事に合う学科で

    魅力的な志望校が中々見つからないそうだ。

    まあ、

    ぼんやりとでも

    目標、目的があって学校を選べるのは良いね。

    自分で決めるって大切だ。

     

     

    福井へ戻って、

    もう一箇所寄り道。

     

    次は仏様頼り・・・、ではなく

    猫寺へ(^^)♪

    08_2
    私はどちらかと言えば犬派ですが、

    動物全般が好きです。^^

    09_210_2
    長男は猫派らしく、

    とっても嬉しそうに写真を撮っていた。

    11_2
    凄く可愛いけど、

    12_2
    気紛れで何考えてるか分らない相手は

    どうやって可愛がれば良いのか?よくわからん(--;)

    13_2
    長男と俺は、きっと女性の好みが違うな。。。

    14_2

    15_2
      

     

    妻の方の墓参りと、実家への挨拶を済ませて

    夕飯は外食でした。

    16_2
      

    やれやれ。。。

    やっぱ、

    我が家の布団は良いですね。

     

    休みは休みで

    疲れます。

     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2017年8月11日 (金)

    お盆休み 初日

    休日出勤だったが

    頑張って早目に済ませて、

    夕方前の出動。

     

    未だ花火大会を間近で見たことが無いという甥っ子を連れ、

    お嫁ちゃん、長女、末っ子と、三国へ。

     

     

    いつもの場所で

    心地良い風に吹かれながら夕飯をとり、

    久々に逢う友人と、久々の歓談♪

    01
    年々膨らんで確実にオッサン化している私に比べ、

    全く劣化の気配が無く相変わらずの爽やかイケメン。

    02
    おかしいなぁ(--?)ボクと歳一緒のはずなんだケドなぁ。。。

      

     

    やがて日が暮れて・・・

     

    ほろ酔いの、幸せな時間。。。

    03

    いいねぇ。^^

    0405060708
    幸せ。幸せ。

    09101112
    今年も、

    こんな時間が持てて、幸せ。。。

    13141516Imgp0030aImgp0030bImgp0030cImgp0030dImgp0030eImgp0030g
    一万発も、あっという間に、

    おしまいだ。。。

    Imgp0036Imgp0036aImgp0036bImgp0036c
    今年も

    夏が過ぎ行くねぇ。。。

     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    より以前の記事一覧