庭・花

2017年1月 8日 (日)

越前海岸へドライブ

01
嗚呼絶景かな。

 

 

三連休初日は、恨めしく晴天を見上げながら休日出勤でしたが、

01a

日、月は休み♪

とはいえ、天気予報がパッとせず・・・

そのくせ雪も無く、外遊びには不向きな雰囲気。。。

特に何も予定を入れていなかった。

 

デートでもすっか。

 

とりあえず、

自宅から南西へ向いて

福井平野と越前海岸の間の山地へ向かって車を走らせます。

助手席にお嫁ちゃん。

後席に末っ子 (--;) やっぱ付いて来んのか。

 

先ず立ち寄ったのは劔神社。

02
信長で有名な織田一族の発祥の地として知られています。

当地に置かれた荘の荘官であり

越前国二の宮劔神社の神官として仕えていた由緒ある家柄が

織田家の祖先。

神官の子が時の越前守護に見出され家臣として取り立てられて

尾張の国へ派遣され、その後勢力を伸ばし、信長へと繋がります。

『織田』の苗字は、此の地の地名『織田(おた)』からとったもの。

織田家は、氏神として信仰する劔神社と同じ家紋を使っています。

 

御参り後は、

神社脇にある食堂 『 じんべえ 』 へ。

地元のおばちゃん達が切り盛りする、手作りお惣菜のお店。

03
30種類以上のおかずが、

バイキング形式で食べ放題♪(735円)

 

ズボンのウェストを緩め、再び西へ車を走らせます。

 

梅浦へ出たら、

海岸沿いの国道ではなく、細い山道へ入って北上。

山間の段々畑に寄り添う様な血ヶ平の小さな集落を抜け、

峠を越えると在る展望台へ。

04
越前岬灯台を見下ろせる高台に

水仙の群生が広がります。

05

越前水仙の特徴でもある素晴らしい芳香に包まれながら、

暫し散策。

06
青空でないのは残念ですが、

冬の日本海側はこの鉛色が標準。

雨が降らなかっただけでも善しとしましょう。

07

水平線の眺めは胸がすく。

 

お嫁ちゃんも御満悦。(^^)

08
     

展望台からもう少し下った先にあるのが、

有名な梨子ヶ平の千枚田。

09
写真の右側に集落が在ります。

急斜面を開墾した棚田は、昔は食料の耕作地であったのでしょうが、

今は水仙が植えられています。

10
寒に入ったばかりですが、

ここはどこと無く、春の気配が感じられました。

11
   

越廼で海岸道路へ下り、

海と、道中続く水仙畑を眺めながらのドライブ。

 

後ろに車が来たら、路側帯へ寄って譲り、

ゆ~っくり流すように、時間を楽しみながら、のんびり進みます。

 

以前から気になっていた、

鮎川にある 『 ワタリグラススタジオ

12
お嫁ちゃんの要請により、

わざわざUターンして寄りました。(^^;)

素敵なロケーションのお店、工房です。

 

良い物が幾つかありましたが、財布の中身と相談して

首から提げるヤツを一つ、

プレゼント。

13
おばちゃんに成り切っちゃわないで、ちゃんと女性で、

女子でいなさい。^^

 

 

ドライブの最期は、温泉。

 

なんじゃこりゃ!?

14
ほう、

そんなサービス。

15
湯船に10個ほど、プカプカと浮かんでいました。

 

時間が中途半端だったこともあり、湯船に人はまばらで、

末っ子と一緒に、でっかいミカンで遊びながら・・・

の~んびり。

 

湯上りは、200円のマッサージ機に揺られて・・・

16
お嫁ちゃん撃沈。

 

 

そんな日曜日でありました。

 

めでたし。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

宵。香。

01
夕飯後、まだ明るかったので、

お嫁ちゃんの運転で

自宅から直ぐの、百合の里へ。

 

心地良い風に撫でられながら

散歩を愉しみました。

02
陽は沈み、

肌を刺す日差しも、目への鮮やかな刺激も無い。

その代わり、

まるで

夕暮れの茜や黄昏をイメージして香水を創った様な、

そんな

豊かな香りが素晴らしかったです。

03

04

05
例の如く、

末っ子がお邪魔虫で付いて来ました。^^

06
百合だけではなく、

薔薇園も在ります。

07

08
地方の片田舎の地元復興施設みたいな場所ですから

大々的な観光施設とは違って、大した規模ではないのですが、

ちゃんと整備が行き届いていて、

入場料なんて取らないし、

お弁当を広げられるような芝生の広場もあるし、

子育て世代の家庭にとっては(結構贅沢な)憩いの場所だったりします。

09
我が家も、

子供が小さいうちは

本当によくお世話になった。。。

10
コンビニへ寄ってもらって、

もう一本買いました。

 

百合の香りは、

いいなぁ。 ^^

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

竹田の枝垂桜

00
今年も、

期待通り、

美しかった。

 

01
みんな、撮影に夢中になるのも無理は無いよね。(^^)

02
並木の沿道から奥の森へゆくと、

降ってくるような花の天蓋。

03
広場から眺めると

こんなのが、視野300度位でグルリと取り囲んでいます(↓ 拡大します)

04

 

お嫁ちゃんも撮影に余念が無い。

05
  

二人っきりのデートならば良かったのですが、

例の如く、

おじゃま虫(末っ子)が一緒です。(T-T)

06
  

竹田は山間の集落。

例年、平地でソメイヨシノが終わって一週間後位が花盛りです。

 

今年は超暖冬の異常気象だったけれど、

時期が早まった以外に、花には然程悪影響は無かった様で、

天気の巡り合わせも良く

数々の花見を満喫する事ができました♪

 

日本の春は幸せですね。(^^)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

昼休み

01
仕事の現場が偶々こっち方面でした。

作業後の確認立会やらなんやかんやでお昼は大きく回ってしまいましたが

折角なんで、

ツツジ&シバザクラ満開の西山公園の駐車場で弁当を食べてから

社へ戻る事にしました。

02

速攻でかっ込んで、ダッシュで散歩。

03

04

子供の歓声は良いね。

 

この公園の噴水は、弊社が手掛けた仕事。

05
管理は他者へ移っておりますので、今は直接的に関係はありませんが

やはり、ちゃんと動いているのか?姿が保たれているのか?

気になります。

 

シバザクラも満開。

06
07
花はいいね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

GW後半スタート

 

00
やはり世の通説通り、

長女長男は、「出かけるぞ~」 と言っても付いて来なくなってきました。

末っ子と、お嫁ちゃんと、3人でお出掛け。

 

先ずは、お嫁ちゃんのリクエストで

お昼に合わせていつもの小松の中国茶のお店へ。『 清華茶荘 』

01
 『 お粥ランチ 』 を頂きました。

02

点心も♪ ^^

03

04

デザートはマンゴーアイスとカスタードのタルトでした。^^

05
当然、中国茶のお店なので、食事は勿論ですが、

お茶をじっくりと味わいながらの時間です。

今日私が選んだのは、キンモクセイの様な香りの、発酵が浅めの烏龍茶。

二煎目、三煎目・・・と、じっくりと味わって楽しむのですが、

その際、煎じ過ぎない様に助けてくれるのが

砂時計です。

06
必ず、茶器と一緒に、お店の方が一人一人に持ってきてくれます。

 

ゆ~っくりとした時間を愉しみました。^^

 

その後は、

これもいつものセット、

ここから程近い雑貨屋へ寄り(男児’sは車内待機 TT;)

更に直ぐ近くの大きな書店へ。

末っ子、手持ちの図書カードでこんな(↓)のを買っていました。

07
頃合を見て、父ちゃんが貰っちゃおう♪(^^)

 

書店に併設のカフェでコーヒーとおやつを買い、

暫くドライブを楽しみます。(↓末っ子撮影)

08
   

お父ちゃん的に、

本日メインの目的地は、津幡にある、ココ♪

09

10

『見える』と言っても、

上り(富山方面行)は、ほぼトップスピード、

下り(金沢方面行)は、金沢駅に向けて減速を始めているいはいえ

未だ時速200Km以上。

1編成の通過は僅か20秒弱。

撮影が目的ならば、慎重に位置を選び備えないと、後悔しそう。^^;

12
通過時刻の目安は親切に書かれています。

11
頻度が高い時間帯で、概ね1時間に5本なので、

10分程度の待ち時間で次が来ます。

我々は、15:11、15:17、15:30の三本を見ました。^^

 

明神トンネル側からゴ~って音が聞こえてきて・・・

キターッ!!!

13
あっ!ちゅう間に通過。

14

15
杉瀬側から来たヤツを、

まあまあ男前に撮れました♪(^^)

16
安もんコンデジにしちゃあ、上出来でしょう。

 

その後は、

ここから少し行った倶梨伽羅峠辺りで八重桜のお祭りをしているとの事で

そっちへ移動。

29
盛り過ぎちゃってますね。^^;

24

25
峠近くの不動寺を参って、

26

27

28

お花が綺麗なお寺の方へも寄りました。^^

17

18

19

20
お庭を散歩して楽しませて頂きます。

21

22
おまけ(笑)

23
  

最後は、此処も男児’sの定番で、小松空港。

今日は06エンド。

30
あれ?(^^;)逆走?

31
滑走路は基本向かい風で使うので、

その時の風向きによっちゃ、こんな事もあるんだね。

 

通常は、誘導灯が点いている側から進入する向きでの

一方通行で運用されているので、

(その日の風向きや時間帯で使用方向が入れ替わり、

 進入側の誘導灯だけが燈されています。)

こんな光景は結構珍しいかも。^^

 

そうそう、コッチからね。

それが普通(笑)

32

いってらっしゃぁ~い♪

33
はい、

34
いってらっしゃぁ~い♪(^^)/

35
  

西から一機降りてきたのを見届けて

36
帰路へ就きました。

 

良い休日が過ごせました(^^)

おしまい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

にちようび

 

(土)が仕事になってしまい、

更に(日)は夕方から町内の役員会の為、仲間と一緒の山遠征は参加出来ず。

ぽかんと空いた予定の無い休日。

 

久々に、

末っ子と一緒に海へ散歩に出掛けました。

01
自宅から一番近い砂浜。三里浜へは車で20分程。

 

ビーチコーミングをしながら、

の~んびりと歩きました。

02

03
     

大きな集魚灯?の電球。

04

電球の落し物は結構よく見掛けます。

 

直管タイプもありました。

05

 

これは、

タコ足みたいなフィラメントの台座が何だか美しい。

06
電球も中々面白いね。

 

三里浜といえば、砂丘植物群落。

『福井県みどりのデータバンク』によると、

区分A (全国レベルで重要、または県レベルで特に重要なもの)

として登録されています。

07
「お花や葉っぱ踏んじゃアカンぞ」 と末っ子に言い聞かせながら

出来るだけ植生の中に入らないように、間を縫うように歩きます。

今、見頃なのは 『 ハマエンドウ 』

08

09
ハマつながりで、

『 ハマダイコン 』

10
『 ハマハタザオ 』

11

12
ハマヒルガオは未だ咲いていませんでした。

 

『 コウボウムギ 』

13
漂着ゴミが多いのが少々悲しい眺めですが・・・

14
見事な大群落をつくっています。

15
       

ん?

鳥?何かを引きずって歩いた痕かな?

16
砂浜で見られる足跡は、

人間以外のものは殆ど鳥です。

 

ぼ~~~っと、

のんびり、

2時間程のお散歩でした。

17
  

帰宅後は自転車の整備をして過ごしました。

 

今日は、

特にこれといって何も無い感じで

終わっちゃいました。

 

酒も飲まずに寝ます。

 

おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

今年も、竹田の桜と国神の祭。

 

久々に天気の安定した週の半ば、

夕飯後に、夜桜の見納めへ行ってきました。

01
竹田の桜は枝垂れ桜。

山間の谷沿いの盆地なので、平地の街に比べて随分と花期が遅く

普段の生活の周囲ではとっくに花見シーズンが終わってしまってから

ようやく見頃を迎えます。

今夜の段階で、印象としては7分咲き位。

週末が丁度満開になりそうです(^^)

02
長女は初めてだったので、かなり感激していました。

03
携帯で撮影しまくり。

05
お嫁ちゃんも。

06

07
まだ蕾が残っていましたが、

充~分、美しかった♪

08
見事なスケールの桜のトンネルです。

今夜はそんなに寒くなく、

ゆっくり楽しむ事ができました。

10

11

12

13

14
再び並木の下を歩いて戻ったら

15
山道を城下町へと戻って・・・

 

16

 

国神神社のお祭りへ♪

17
私が生まれ育った土地(岐阜)ではあまり憶えがないのですが、

北陸のお祭りでは植木市も立つ事が多いですね。

18

 

夕飯済ませてお腹は膨れてるんだけど・・・

美味しそうな匂いが充満(^@@^;) 何かイイものないかな。。。^^

19
でも、

先ずは御参りね。

20

21
(今年もありがとうございます。。。)

 

ん?

「わんこ王子って何だ?(笑)」

22
帰ってから調べたら、

『椀子皇子(まろこのみこ)』 越前に所縁の深い、継体天皇の息子だそうです。

 

夜祭の雰囲気を堪能して、

カステラ食べながら帰りました。

23

    

今年も良い春です。

 

おしまい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

花の一日

 

午前中は敦賀で仕事だったので

お弁当は金ヶ崎の駐車場で食べました。

食後、

お散歩。

01

金崎宮を訪れたのは初めてです。

02
花換祭の最中でしたが、

残念ながら、可愛い女子から「花換えましょ♪」・・・何てのは一切ありません。

アタリマエカ(^^;) 作業服のオッサン。

03
素敵な雰囲気の場所ではありますが、

明らかにオッサンが独りで来ると落ち着かないトコなのかも。^^;

04

05
恋愛成就をプッシュしてる感じのお宮さんなんですね。^^

ピンクピンクしてる ^^;

カップルや家族連れが何組も居て、

何だかハッピーな雰囲気が充満している。

私は、むずむずと居心地が悪いというか・・・

御賽銭御上げして御参りをしたら、

さ、帰ろ帰ろ。^^;

06
港の駐車場へ戻って、

雰囲気堪能しながら、

07
ノンビリ帰社。

 

 

定時で帰って、

夕飯後は

夜桜を愉しみに。

08
学校が始まったばかりで

色々とお疲れで宿題のある長男長女は着いて来ませんでしたので

末っ子とお嫁ちゃんと3人。

足羽川堤防から、

先ずは足羽山、愛宕坂へと歩く。

09

10

この行燈は、

若者達を中心としたボランティアスタッフさん達が

黒子として世話してくれています。

風で消えてしまった蝋燭に灯を燈して回る姿が今日も見られました。

11

12
坂中程に在る剣道場の門脇の桜が、

毎年雰囲気が良くて好きです。

13
道場の中から、剣士達の掛け声が聞こえてくる。^^

青春を捧げている感じが、素敵。

 

坂を、階段上まで登り詰めれば、足羽神社への参道。

14
先ずは御参りしようね。

15
脱帽一拝二礼二拍手。

16
そして、

枝垂桜を堪能♪

17
見る方向によって随分と姿や雰囲気が変わるので、

柵の周りをゆ~っくりと歩きながら堪能します。

18

19

20

21

22
記念撮影♪

23
(↓)末っ子が撮ってくれた。

24
この素敵な空間を堪能したら、

あそこまで戻ろう。

25
来た坂を下る。

26

27

28
下ったら、

再び足羽川堤をお散歩。

29

30
天蓋が美しい。^^

上を見上げて歩いていると、

こんな(↓)のの数々も微笑ましくて

楽しい。

31
桜橋まで戻って・・・

32

33

お散歩終了

34
この季節になると、毎年、

本当に幸せな土地に住んでいるなぁと

改めて実感し、

その幸せを、しみじみと噛み締める様な気持ちになります。^^

35
お嫁ちゃんに運転を代わってもらって、

お酒飲みながら帰りました♪

 

めでたし。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

花の白山、下山編。

お腹が落ち着いたら行動開始。 13:00

弥陀ヶ原を戻って

71
黒ボコから先は観光新道の尾根へ。

疲れた終盤にやってくる延々続く急降下が大変辛いコースとなりますが、

子供達の調子はすこぶる良く心配なさそうなので、

渋滞による無駄な疲労感を避ける意味と

お花畑を見たい欲張りな父ちゃんの都合で(^^;)

砂防新道ではなく観光新道での下山をチョイス。

 

だって、ほら♪

72
『 ニッコウキスゲ 』 がまだまだいっぱい咲いている♪

92
チドリもいっぱい♪

75

76
やっぱコッチのコースにして正解(^^)

78

79

81

 

福井周辺の山では裏年/表年があって、

沢山見られる年とそうでない年のバラツキが大きい 『 コバイケイソウ 』

74
今回見つけられた花は、このたった一株だけでした。

 

ニッコウキスゲの群生地から少し標高を下げると、

トラノオの密度が濃くなってきます。イブキトラノオ満開だ♪

83

84
86
いいなぁ~

歩いているだけで、幸せな気分。

85
      

観光新道は主に尾根の南側斜面を見おろす道ですが、

北側へ回り込んだり、雪渓が残る場所があったり、谷を横切ったり、

乾燥の砂礫や、湿地、日陰、日向・・・

小刻みではありますが豊富な変化があります。

見られる花の種類も中々豊富。

『 ショウジョウバカマ 』

73
『 シナノキンバイ 』

77
『 タカネナデシコ 』

87
『 ハクサンタイゲキ 』

82
『 ツリガネニンジン 』

88

 

カラマツソウはクロボコより下の標高では至る所でみられる。

89
ニッコウキスゲも、単発や群落が断続的に現れてくれます。

91
ココ(↓)は、ハクサンタイゲキのグリーンを中心にトラノオやキスゲがイイ感じ♪

90
     

『 クルマユリ 』

93
『 ササユリ 』

94
『 シモツケソウ 』

95
『 シモツケ 』

105
シモツケは木。

シモツケソウは草、多年草。

園芸種で良く利用されるアスチルべと近い雰囲気。

 

もう終わり掛けで実になっているものが殆どでしたが、

まだ花が残っていて嬉しかった♪

これも人気の花、『 サンカヨウ 』

96
湿って水が流れる様な場所の近くや、雪渓の周辺に在る事が多い。

隣に咲いていた 『 エンレイソウ 』

97
葉の中心に花を置くのは

虫から注目され易くする戦略なのかな?

 

取り壊されて建て直しを待つ殿ヶ池避難小屋下の斜面には

未だ雪が在りました。

98
アップダウンを小刻みに繰り返しながら徐々に標高を下げてゆく尾根道。

99
草地から樹林帯になってきて眺望が減り始めると、

長女が「飽きたぁ~!」って言い始めました(^^;)ありゃりゃ。。。

そろそろ疲れが出る時間帯だもん。しゃあないか(笑)

 

虫や花で充分楽しめる私と違って、

残りの行程や地形が分っている私と違って、

子供達は、二人共この道が初めて。

私から見れば全然問題の無い二人で、時間の余裕も充~分なのだが

疲れてくると一気に心の余裕が無くなってくるのだろうね。

残り行程を説明したり、励ましたりしながら、

「最後の階段の激下りが凄んごいからなぁ~(笑)」 って脅したり(笑)

私まで心配する様な雰囲気になっちゃマズイと思うので、

明るく、「お前達なら大丈夫♪全然問題無い!」

 

飽きてきた長女に(^^;) 最後のアトラクション。

100
仙人窟の岩くぐり。

101
こんなのが、何でこんな場所に自然に出来るんだろうね?

 

里山に近い雰囲気になりながらも、

相変わらずお花は断続的に現れてくれます。

104
『 ヨツバヒヨドリ 』 の大株

102
    

大振りな百合などと違って、

こうした花やアザミの仲間は蜜が少なく乾燥気味に見えますが、

蝶には人気がある様です。

103
このまだら模様はヒョウモン蝶の仲間。

私は細かい区別は知らないので、『ヒョウモン』とだけ憶えています。

豹(ヒョウ)の模様でヒョウモン。分り易い。

 

今回の山行でのベストショット ↓

106
下の二頭は 『 アサギマダラ 』

大振りで、模様も美しく、飛ぶ姿もとても目立つ。

この日も何度も見られていたのですが、写真に収められたのはこれだけ。

写っているのは羽の裏側。

広げた表側の姿を写真に撮りたいなぁ。

よく、大まかな区別として、

チョウは羽を閉じて停まり、ガは羽を開いて停まると言われますが、

まあ、例外はあるのでしょうね。^^;

アサギマダラは日本列島を南へ北へと、

長距離の渡りをする事が知られています。

虫って、身体の小ささに比べて、体力、生命力が強いんだなぁ。

 

さて、

激下りの開始です。

107
湿潤な場所も多く、

滑り易い石段がとても危険。

長い長い激坂で、集中力の持続が大変なので

何度も何度も子供達に話しかけ、呼び掛け、注意喚起。

「ゆ~っくりでええでな!慌てんでええで、ボチボチ楽しんで行け。^^」

 

ある意味変化に富んだ道だからか?

ある意味かなり激しいアトラクションだからか?

長女のテンションが上がって 「たのしい~♪」 って言い始めた(^^;)

 

意外に慎重に歩く長男。

イケイケな長女。

ヒヤヒヤな父。

 

人の疎らな道だが、

どの方も疲労度が激しくなる区間なので

度々、立ち止まっている方を追い抜かせていただく。

        

途中、

階段が途切れ、一旦トラバース的な道になった処で、

長女の前方10m程を歩いていた男性が・・・

視界に入った瞬間から、

かなり疲れておられるなぁ・・・とは一目で分り、思っていたのですが

その僅か数秒後、

岩の段差をまたぐ様な場所で、

ふらついて

転倒! 全く受身も取れずに・・・

「あーっ!危ない!!!」 (←私の大絶叫)

登山道脇の斜面下へ滑落。

 

「だいじょうぶですかぁーーーっ!!!」

何度も叫びながら

慌てて駆け寄ります。

私の大声で気付いたと思われる方が登山道前方から戻ってきた。

お仲間の様です。

瞬時に、事の概要が見えた様な気がしました。

疲れて疲れて、限界で休みたい状況だったけれど、

同行のメンバーに遅れている為、遅れてはマズイとの思いから

足を止める事が出来なかったのでしょう。

つい、無理をして、事故が起きてしまった。

のだと、思う。

 

冬山で、危険箇所ではいつも後ろに回ってくれて

見守ってくれたり、備えてくれる仲間の事を思い出し、

ありがたいなぁ・・・。

パーティーの組み方の重要性を再認識した。

 

頭の半分では冷静にそんな事を考えていられたのは、

落ちた斜面が岩ではなく薮だったから。

それでも、

私よりも大きいと見て取れた体格の男性を背負って降りられるか?

怪我をしていたらどうしよう?

いや、まだ時間には充分に余裕があるから、

彼の状況確認をしたら別当出合まで駆け下って

救助を呼んでから登り返すのが正解だろうな。

単独行の場合特に多いのだが、怪我をした状態で無理して下山しようとして

結局、滑落してしまったり、致命傷を負ってしまう。

山から受傷者を安全に下ろすのは、実はとても困難。

私も、自分を過信したり無理をするべきではない・・・

正解を、ベストを、冷静に見つけなきゃ。。。

ほんの数秒の間の事だったのだろうが、

頭の中ではグルグルと様々な事を考えた。

 

幸い、

落ちた男性は直ぐに起き上がって、元気にこちらの呼び掛けに応えてくれた。

やはり薮で止まってくれたので、落ちた高さも少なく済んだ。

お互い苦笑い。

ホっ。。。

戻ってきたお仲間がストックを伸ばして引き揚げの手伝い。

 

事故を目の当たりにした我が子達も相当驚いてビビッただろう。

改めて注意を言い聞かせて、

ペースや早目の休憩に留意して下山再開。

 

まあ、

今回は運が良かったと言える。

 

私が見ていて良かった。

大声で同行者が気付いて良かった。

大した怪我が無くて良かった。

他にも、幸運は重なっていたはず。

 

もしも、

前後から離れた完全な単独の状況で起きていて、

怪我をしてしまい動けなかったら、身体の状況が悪かったら・・・

時間が経った後から同行者が気付いて心配になって引き返しても、

斜面下に居る滑落者を発見せずに通り過ぎてしまう可能性が高い。

おそらく、そのまま時間切れで夜を迎える事になる。

最悪の事態だって在り得た事象だ。

 

私自身にとって、

大きな戒め、学びの出来事だった。

ほんと、

無事で良かった。

 

終盤の激下りは、

私の脚でもかなりの疲労になった。

子供達、

よく元気にやり遂げました!(^^)

108
って、(^^;)やっぱ顔は疲れてるな(笑) 15:30 別当出合 帰着。

吊橋から吐き出されてくる人の波に合流して鳥居をくぐり、

振り返って、脱帽、一礼。

記念撮影。

 

大人でもキツイこのコース。

無事に、何事も無く、楽しく終われて良かった。

長男には実績があるので出発前から安心していましたが、

長女も意外に全然問題無く、体力も十分で

後半は特に安心して見ていられた。^^

 

また、

良い想い出ができました。

    

今後の夢も広がります。

 

いつまでも、

家族と一緒に、こんな時間が持てますように。

 

 

おしまい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花の白山、続き。

高山の短い夏を謳歌するのは、人間だけでなく

その他の生物達もいっしょ。 昆虫が沢山見られます。
30

花の周囲を飛び回っているものの殆どは蜂の姿をしていて

ソコソコ大きなものなので、近くへやって来ると大騒ぎする人も多いですが

ここらに居るものは殆どがハチではなくハナアブの仲間。

人は刺さないから大丈夫。^^

子供の前で手で触れて、指先にとまらせて見せる。

33
砂防新道の十二曲がり下は、別当谷へ落ちてゆく沢の源流部になるので

雪解け水が流れていて、湿潤な場所を好む種の高山植物も多いです。

『 ミソガワソウ 』

31

谷の冷んやりとした空気に癒されながら、

リフレッシュしながら登り、

34

延命水までやって来たら、喉を潤すついでに

空いたペットボトルに水を汲む。

32
今回は、20年分くらい余命が延長できたハズです。目指せ120歳!^^

 

なんだかんだで、子供達、順調順調。

登ってきたな~

35
ほら、

もう黒ボコ岩は目の前。^^

36
長男は今回が三度目の白山。行程が分っていて、

『ココまで来たか!』 と、テンションが上がる♪

長女は初めて来る場所。初めて見る景色にテンションが上がる♪

一緒に岩に登って記念撮影♪(長男が撮ってくれた)

38
で、長男も。(^^)

37

 

道を挟んだ反対側の岩の上に陣取って

わ~い♪

39

ガス(雲?霧?)が流れてきて、気持ち良く肌をなでる。

見下す景色も素敵な雰囲気。

長女は何度も、「ここに住みたいぃ~」って言ってました。^^

おやつタイムにしよう♪ 9:50

40
お約束の、

「パンがパンパン(笑)」

41
長男、嬉しそうに勢い良く『バンッ!』って握りつぶして

周囲の視線とザワつきを集めていました(^^;) 

ははは♪パン潰れちゃったじゃん(笑)

 

この先は弥陀ヶ原、空が大きく広がって、木道の素敵ロード。

42
ナナカマドの花が満開です。

 

本当なら

目指す頂上が『バーン!』と見える場所ですが、

今日はチラリズム。

でも、その、やんわり見える雪渓でも、子供を元気付かせるのに充~分。^^

43
「天国みたいやろ?」

「うん。」

「木道ではストック使っちゃアカンぞ。」

「うん。」

 

木道脇には 『 チングルマ 』

この小さな可憐な花が、草ではなく木だと知った時は本当に驚きました。

44
花後に出来る綿毛が可愛くて、風に吹かれて揺れる姿は、

高山植物を愛でるようになった方なら、誰でも一度は虜になるよね。

 

『 アオノツガザクラ 』 も混じって見られます。

45
当たり前だけど、

高山植物だなぁ~♪

 

ノンビリ後は、もうひと頑張りの五葉坂をやっつける。

46
ハイマツの足元には、

『 ベニバナイチゴ 』 や、

47
『 ゴゼンタチバナ 』

48
?(^^;) アケビみたいな花のコレ↓何だ? 知らない。

49

    
       

長男、ちょいと休憩。

50
脇のハイマツへ目をやると、

赤い雄しべ雌しべが満開で鮮やかです。

51
隣の枝には、昨年の花が結んだ実。マツボックリ。

52
当たり前だけど(笑)ハイマツはやっぱ松だ。

背が低く這う様な松だから這う松でハイマツ。

 

『 ミヤマキンポウゲ 』 の群落が現れたら

53
室堂到着です。 10:30

54

   
         

先ずはお参りを・・・と思いましたが、

老朽化による修繕?建て替え?の為に

55
仮のお社が設けられていました。

56

植生を痛めないように、参道が組んであります。

57

  
       

参拝後は、

トイレを済ませたら、

子供達のザックは室堂でデポします。

寒い時用の上着を各々取り出させて、父ちゃんの背中へ格納。

さぁ、

上へ行くぞ。^^

 

『 クロユリ 』 の群落がお出迎え♪

58
『 クルマユリ 』 も♪

59
ハイマツ以外の木は無くなって森林限界の上へ。

岩場が増えてきます。

花達も、小さく可憐な姿で

グラウンドカバー的な佇まいや、岩の間や裂け目に『生き残ってる』って雰囲気。

『 イワツメクサ 』

60
        

涼しい高い山でも、まだ秋の一歩手前で、

今回見られた青花は 『 イワギキョウ 』 だけでした。

61

トリカブトやリンドウなど青花が増えると秋の気配になりますね。

 

花には相変わらず丸々としてモコモコと可愛い姿が多いです。

62

そして、

そんなのを狙っているのか?イワヒバリが沢山見られます。

63
岩の上で二羽がイチャイチャしてるのも見ちゃった~ *^^*

短い夏は恋の季節。

 

11:35 無事頂上到着。 感謝の御参り。 無事に帰れますように。

64

  
      

で、

大混雑の頂上(--;)

標柱前の長い長い列に並んで・・・

記念撮影♪

65
皆、列に並ぶ次の人、次の人へとカメラを渡して撮って貰う。

 

この直ぐ近くに居る隠れキャラを長女に紹介、、、

オタク長女は隠れキャラ大好き。

「えっ?何!それ何♪そんなのあるの?」 って、見事に喰い付いた(笑)

66
いつもの様にナデナデ・・・。

 

達成感と充実感を共有しながら、

大汝~剣ヶ峰の絶景を堪能 (↓拡大します)

67
長男は、アノ池に興味津々。

68
「ねぇ、お父さ~ん、アソコって深い?魚居るぅ~?」

お前、釣りの事ばっか考えてるやろ(--;)

魚は居るわけないっしょ(笑)

第一、国立公園内では、一切の採取・捕獲は厳禁だぞよ。

 

さて、お昼ゴハンにしよう♪

って準備に掛かろうとする父ちゃんに、長女からストップが掛かった。

今日の頂上、とにかく虫が超多い。

私は全然平気だが、長女はダメみたい。

てことはよ、お、おいおい!

じゃ、父ちゃんは何でこんな重い装備背負って頂上に来たんだ?(TT)

報われないじゃん。。。

 

今日は暑くなることを想定して、

出発段階の量で言うと、一人当たり1.5Lの飲料(×三人分)が、

父ちゃんの背中の中。

プラス、昼食給仕用の水が2L。プラス食材等。プラス応急処置用の・・・など。

ガソリンバーナーやら諸々色々ひっくるめて、、、はてさて、

一体何Kgの装備重量なのか?(^^;)

涼しい顔して、結構頑張ってんだぜ(TT)

なのに、ちょ、頂上で食べないの?

折角なのに?(TT) なのに?なのに?なのに?なのに?

まあ、頂上人多過ぎだし・・・ 落ち着かないし・・・ そうか。それでイイか。。。

 

室堂まで下って

69
カップ麺を作りました。

やっぱ山メシはコレが定番。

70
昼食後、

長女は少し昼寝。。。

しばしまったりと過ごします。。。

 

 

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)